大久保個展

こんにちは歯科衛生士の矢部です[E:happy02]

だいぶ前になりますが、11月23日に私の担当している大久保さんの個展におじゃましてきました[E:art]

Dsc_0363

大久保さんは静岡新聞にも何回か名前が載るほど油絵のプロ(ご本人は趣味とおっしゃってますがめちゃめちゃすごい[E:shine])で、現在六本木ヒルズの近くにある新東京美術館に絵が出展されているそうです[E:run][E:run][E:run][E:art]

前回は二年前に第1回大久保個展に招待していただき、大久保さんの絵の感性が素晴らしいことに感動したのですが、

たった二年で個展に飾られていた絵ほとんどが前回と違う作品だったという事に驚きました[E:eye][E:shine]

中でも、かなり若い女性のモデルは誰なのか[E:coldsweats02]?

Dsc_0359 Dsc_0360

と思うほど、ファッションセンスも最近流行りの女性がリアルに描かれているのが印象的でした[E:virgo][E:heart04]

思い切って大久保さんに聞いてみたところ、大久保さん自慢げに曰く

 

『(息子の)嫁さんがいらなくなったファッション誌のモデルさん[E:catface]』

 

 

なーるほどそれは若い美人が多いわけだ[E:flair]

しかし大久保画伯はただ真似るのではなく、細かい手のしわとか、形は自分や家族にモデルになってもらってリアルを追求しているのだそうです[E:happy02]

さすがは、画伯[E:good][E:shine]

全体の絵を見て、素人ながらどんどん絵のレベルが上がってきているなぁと思うほど

大久保画伯の絵のバリエーションは豊富でした[E:fuji][E:shine]

特に風景画

Dsc_0358 Dsc_0367

Dsc_0361

巨大なキャンパスの前に立つとその場に立っているような気持ちになったり、今にも水が飛んできそうな鯉の絵に見とれてしまいました[E:lovely]

最後に画伯が照れながら飾られていない絵をそっと見せてくれました

『自画像』

Dsc_0357

どこかゴッホの自画像にも見えるその絵を見て、

同じ油絵の画家だった祖父の言葉をおもいだしました

「絵は自分の心境が表れる」

色彩豊かなゴッホや大久保さんの作品からは、人生を楽しみながら描いているのがにじみ出てるからみんなを魅了するのだなとしみじみ思いました[E:confident]

これからも焼津のゴッホ大久保画伯の大ファンでいたい矢部でした[E:happy02][E:heart02]

 

コメントを残す