御坂峠の、『天下茶屋』に行く。

 こんにちは技工士の杉山です。

先日、テレビを観ていたら河口湖町御坂峠の『天下茶屋』で、コメディアンの竹田君が、

ほうとうを食べていた。

私は驚いた。竹田君の不細工な顔にではない。天下茶屋が、平成の時代に

営業してたからだ。

  Photo_4

 天下茶屋は、太宰治が、井伏鱒二の紹介で夏の時期に滞在して

『富嶽百景』など名作を執筆した茶屋だ。

これら事から今は、もうこの茶屋は無くなっているものと私は、勝手に思っていた。

これを観ていた妻が、太宰など読んだこともないのに、『行こう。』と言った。

まさに鶴の一声。早速残雪がかなり残っている御坂峠を車でぐるぐる登っていった。

御坂峠は、思ったより高い場所に在った。

車を降りて外を見ると、眼前に富士山、下を見下ろすと河口湖が、一望できる良い眺めである

この景色を暫く眺めていたらふと思った。『もし太宰治が東京に帰らず

この河口湖の、のんびりした景色を見ながらここで暮らしていたら、

自殺などしなかったのではなかったのだろうか。』などと勝手に思ってしまう。

しかし、もしそうなったらあの名作中の名作『人間失格

は生まれて来なかったかもしれない・・・・・・

峠を降りて、太宰治を偲びつつ、ほうとうを食べ帰路についた。

Photo_8

 

コメントを残す