富士総合火力演習へ行ってきました!

こんにちは 衛生士の田島です[E:happy02]

みなさん総火演はご存知ですか[E:sign02]

ネットによると「 陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができます。」

と書いてあります。

チケットは抽選で、なんと今回の当選率は15.5倍[E:impact] 

本当に人気があるんですね[E:sweat01]

朝5時に起きて富士へ出発 7時に御殿場駅に到着[E:rvcar]

すでにほとんどの駐車場が満車状態でした[E:full]

御殿場駅からはシャトルバスで移動です[E:bus]

始まるまで2時間ありますが席確保のため座って待つことに[E:sun][E:wobbly]めちゃめちゃ暑い[E:impact]

10時になり、さぁスタートです[E:sign03]

見たことも無いような大型のヘリがとんできたり[E:typhoon]

目の前に戦車が走ったりと、まるで映画の中に入り込んでしまったような感覚に襲われました[E:lovely]

一番驚いたのが戦車の大砲[E:bomb]

手で耳を覆っていても打つ時に、ものすっっっごい音がなるんです[E:sign03]

さらに標的に当たり、爆発するとブワァァァァァン[E:bomb]とこちらに空気が押し寄せ、飛ばされそうになります[E:typhoon]

その時口をぽっかり開けていようものなら、もれなく砂がはいってきます[E:dash]

「今回の火薬は通常の4分の1です」

とのことでしたが、通常だったらどんななちゃうんだよぉぉ[E:wobbly][E:sign03]と心の中で叫びました。

映画で爆撃によって飛ばされるシーンは見たことありますがこんな感じだったとは。。。

自衛隊の方々も、動きに無駄がなく、機敏ではあるけれど焦っていない。

戦車も急発進・急停車を3台息をそろえてやってのけます。

自衛隊の方は私の席からとても離れたところにいるのに声がここまで届くのです。

自衛隊の一人が、スナイパーのような銃で(名前がわかりません、すみません)機械ではなく自分の技術一つで何百メートル離れた標的を当ててしまったのには圧巻されました・・・。

本当にすごいです[E:sign03]

自衛隊の方々がいるから日本は守られたとは他人任せな言葉なので言えませんが、

とても頼もしい存在であり、心強い存在だと私は思いました。

この総火演をみながら、自衛隊の方々を見ながら被災の時を想いました。

本当に感謝です。

P1010484 P1010488 P1010491 P1010496 P1010501 P1010502 P1010510 P1010486 P1010512 P1010508

コメントを残す