本当にあった恐い話

 こんばんは、歯科技工士の杉山です。

夏も、もう終わりですね。 そこで過ぎ行く夏を惜しんで、時期外れですが、怪談話を一つ。

 私の家の側の、あるお寺は朝の6時になると、鐘を突く、いわゆる江戸時代の「明け六つ」の

名残である。

当時、姉と私は、家の2階で寝起きしていました。

ある日を境に、この寺の鐘が鳴る5分前位に、妙な胸騒ぎがして、目が覚める朝が1週間に3日

位あるようになった。 この胸騒ぎで目覚めた朝に限って、階段を「ドン!ドン!」と2段踏み込

む音が、聞こえるのだった。

 最初は、自分だけに聞こえるのかと思ったのだが、姉に、この話しをすると、

姉も聞こえたと言う。

 私たちは恐ろしくなり、足音が聞こえた朝は、この話で、もちきりだった。 しかし足音は

聞こえても、、何かが起こるというわけではないので、私も姉も、足音は怖いが段々この音に、

慣れてきたのでした。

この足音が、聞こえ始めて1年が、経とうとした頃、いつもの様に

お寺の鐘のなる5分まえに妙な、胸騒ぎと供に姉と私は、目覚めました。 

 すると「ドン!ドン!ドン!」なんと足音は、いつもと違い階段を3段踏み込んだのだった。

 「うわ!足音が階段を上がってきている。」私は姉の部屋に行き、

「おい!あいつが階段を上がってきているぞ!!」  姉も「どうする!いつか階段を登りきって

しまったらどうしよう!!」

 姉と私は、パニックになり家族にも相談したのだが、家族はただ笑っているだけだった。

もし足音が、階段を登りきってしまったらどうなるのだろう。 姉と私は、毎日が、恐怖だった。

 しかし、私たちの意に反して、その日を境にあの足音は、それきり聞こえなくなってしまった。

もうあれから、40年近く経つが、1度もあの足音は聞こえてこない。

 あの足音、何だったのでしょう。

以上が、「本当にあった怖い話」です。

 時期外れの階段も、オツなものだと思いませんか?

コメントを残す