日本歯周病学会 秋季学術大会

衛生士 森です。

先週末、つくば国際会議場にて行われた歯周病学会に参加してきました。

Photo今回は茨城県つくば市開催のため前日、東京に滞在していたので つくばエクスプレスで最速45分で到着 とても便利でした[E:train]

会場では、まず受付をするのですが、参加登録受付機なるもので参加費を支払うのですが

これまた 便利な機械でした。

Photo_2

この学会で私は『特別講演』 『シンポジウム』 『歯科衛生士教育講演』 『ポスター症例』など貴重な症例、講演を聞くことができました。

内容は【リスクマネジメント】をテーマにしたもので歯周治療、インプラント治療、喫煙者のリスクマネジメント、災害時歯科治療のリスクマネジメントなど多岐にわたるものでした。

歯周病に携わる歯科衛生士として歯周炎の進行を予測する上で細菌検査などの予知判定が今後 益々発展していくことが望まれます。

そして歯科領域において禁煙の重要性は明らかです。喫煙者のリスクマネジメントに歯科医療者の果たす役割が大きいことを改めて実感しました。

Photo_3      Photo_4

学会参加はとても刺激を受けることが多く、勉強になります。

今後も患者さんのために より良い医療が提供できるように精進していきたいです。

コメントを残す