胎児の注文

こんにちわ![E:shine]
お久しぶりです、望月です。

寒くて寒くて本当に寒くて、
サンタさんとかお年玉とか、昔みたく冬に特別楽しいことがないもう子供じゃない年代にとっては
ただ辛いだけの季節が続いておりますが、[E:typhoon]
寒がりな私などは「寒い」というだけで1日平均2,3回泣きそうになってますが、
なんと言いましょうか、唐突ですけど、

 

サツマイモが美味しい季節ですね。

 

私、去年までは母にいつも「お芋あるよ![E:happy02]」(←母は好物で、しょっちゅう蒸かしてる。)
と声をかけられても、
「…ふうん……。」
なんて気の乗らない返事ばかりしてましたが、
何故かこの冬から、サツマイモに夢中です。

 

スーパーに行っても
今までは
「えーっと、食パン、、、あと牛乳……」
みたいな感じだったのが
今では入店するや野菜コーナーに直行して
「おイモ♪おイモ♪」

   

食べ方は様々あると思いますが、
私は専ら
レンジでチン派。
あの、飲み物と一緒じゃないと喉が詰まるくらいのポクポク感が好きなんです。

   

穀物と野菜を一緒に食べたぐらいの栄養があるとういうような話を聞いたのも、サツマイモ熱に拍車をかけた気がします。
手軽で、美味しくて、栄養もあるなんて、、、
、、、なんて優秀な食材なんだろう……と。

   

是非この感動を誰かと分かち合おうと、
私が知る中で一番の芋好き、
「妊娠中つわりで他に何も食べられなかった時、焼き芋だけは食べられたのでいつも焼き芋を食べていた」
という過去を持つ母に、

   

「最近、芋がすごく好きになってさ。」
と報告したところ、

   

「あんた、
生まれる前から芋ばっかり食べてたもんねぇ。」

    

と他人事のように返されました。

  

  

      
……私??

コメントを残す