桜が池と私

 こんにちは、歯科技工士の杉山です。

突然ですが、遠州の七不思議のひとつ、桜が池をご存知でしょうか?

この池に初めてきたのは、確か小学校3年生の頃だったと思う。当時私は

団体行動が大嫌いにも関わらず、カブスカウトというボーイスカウトの弟分の

ようなものに入っていた。今思うと、このほうが七不思議に思える。

この池に来た目的というのが、確か宿泊訓練だったと思う記憶が曖昧なのは、

この池に来る途中、浜岡砂丘で昼ごはんを食べたのだが、運悪く強風の為、おにぎりが                                         

Photo_4   砂まみれになりジャリジャリの

ご飯を食べなければならなかった事と、極めつけは半分腐りかけ、蛆が湧いている馬

の屍骸が捨ててあったのだ。その臭いは棲さましかった。

これ等の強烈な事があったため、宿泊施設に泊まって何をしたのか全く記憶に無い。

今では考えらない事だが、40年以上前なら有り得たことだった。

2度目に来たのは20歳の時だった。当時の状況は、父の希望で入学した法律の学校を、

自分の勝手な考えで、中途退学してしまいクサッテいる時だった。

当時この池の畔に小さな小屋のようなお土産屋が在り、私はこのお土産屋に就職したいと

本気に考えていた。 この池を1日眺めて過ごせたらどんなに素敵だろうと夢見心地だった。

Photo_6   

下手糞な絵だが、確かこんなこんな感じだったように思う。

当時をよく知っている方がいらしたら、大変申し訳ない絵ですいません。

先日、何十年振りに桜が池を訪れたが、かつて就職したかったお土産屋はもう無かった。

日常に疲れた時、ふとこのお土産屋の事が思い出される。

Photo_7

 

コメントを残す