節分★

衛生士 森です。今日2月4日は立春ですね。暦の上では 「春」ですがまだまだ寒い日が続きます。

さて昨日は 節分でしたね。 

大人→恵方巻きを食べる  子供→豆菓子を食べる

この知識しかない私は、今年子供に説明するため 節分の意味を調べてみました。

悪い物や災いを鬼にたとえ、豆をまいて鬼を追い払い、1年の無病息災を願います。

栄養のある豆を年の数食べると、1年間病気をしないで元気に暮らせるといわれています。

私は、豆の数も大分辛くなってきましたが・・・

季節の行事、昔からの言い伝え、子供に受け継いでもらうためには私たち大人がしっかりと

子供に教えて一緒に体験していくことで覚えていくでしょうね。

コメントを残す