衛生士 森です。
昨年の自粛期間から、暇つぶしで始めたボードゲーム。
ハイテクゲームはほどほどにしてもらいたいので、アナログでルールが簡単 みんなで楽しめるゲームにはまっています。
今日は私のおすすめを載せていきますね!
まずは、絵本にもあるミッケ!これは家族にも好評ではまります。
お題のカードの絵をボウルの中から見つけるだけ。すぐに見つかるときもあれば、どうしても見つからない時も・・・大人も夢中になります。
続いてブロックス。フランス生まれのシンプルな陣取りゲーム!運の要素は少なく戦略が必要ですが、子供も楽しめます!多人数でのプレイができます。
続いて私の一押し!!『ウボンゴ』
ウボンゴ~とパズルを完成させたときに叫びま~す。
これ世界で数多くのゲーム賞を受賞していました☆
スワヒリ語で『脳』という意味を持つゲームで脳トレの要素のあるパズルゲームに
みんなで楽しめるボードゲームが合わさったもの。
ピースをマスにはめるだけです。アレです、『テトリス』みたいなの。
うまくはまった時の快感ですね、頭がスカっとするんです。
こちら子供たち人気の『ナンジャモンジャ』
ロシア生まれの爆笑カードゲーム!!
頭と手足だけの謎生物 ナンジャモンジャ族が描かれたカードをめくり、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、それを全員で覚え、以降めくられたその名前をいち早く叫ぶことで溜まったカードを獲得し集めた枚数を競うゲームです。
たとえば、右の青い足の長いカードだったら~
『あしながくん』みたいな。で、だいたい子供は変な名前つけるので、私は覚えられず激弱です・・・
こちらもわが子一押し!!『おばけキャッチ』
遊び方は子供でもすぐに理解できるくらい簡単ですが、これ大人がやると
間違えるんです!!ちなみに長男は超高速でノーミスですが、私は
超絶激弱で~す。
山札からカードを一枚めくりそのカードが示す”正解のコマ”を素早く摘み取る早取りゲーム。
・正しい色で写っているモノがあるカード
・正しい色で写っているモノがないカード
カードの種類によってコマの取り方が違うのです。ここがとてもやっかいで 「アレ?アレ?」となってしまうんです~
例えば右のカードをめくったら、ネズミがコマと同じ色で写っているのでこの場合は「ネズミ」が正解です。
左のカードはカードの中に正しい色で写っているモノがないので「色も種類も写っていないコマ」を取ります。「青い本」が正解です。
これだけは、どうしても苦手です~
あとは、定番の
・ウノ
・トランプ
・ジェンガみたいなやつ
・オセロ ・将棋です
ボードゲームの面白さは、スマホやパソコンゲームと違って人と向き合って行うことなので
家族でも自然と会話がもりあがりますね。
「アナログ」の価値を見直す機会になりそうです。