エコドライブ

どうもお久しぶりです。川野です今年もあと少しですね、ブログをお読みの皆様にはどんな年だったでしょうか?

丸山歯科医院では、昨年に引き続きエコについて考え歯科臨床に明け暮れた日だったと思います。

今までは通勤用にバイクを利用してたのですが、さすがに年齢的にもバイク通勤は厳しくなり、ついにマイカーを購入しました。

購入にあたり、まず考えたのが自分の欲しい車が丸山歯科医院の考えるエコに当てはまるかどうかです。そこでいろいろな資料を取り揃え熟考すること3ヶ月、新しいエコドライブを思いつきました。

当然、車はアクセルを踏む事でエンジン内に空気と燃料を送り込みそれを燃焼させて走ります。

そうです!ゆっくり走ってもずっとアクセルを踏み続ける事は返って無駄なエネルギーを消費し有害物質を産生してしまうのです。特に低速時は燃料の量も多く、不完全燃焼になるためゆっくりダラダラは環境に厳しいのです。

ですから発進時は適度に加速することで、交通の流れを妨げないようにし適当な速度に達したらアクセルを踏まないようにすることで環境に優しく、スムーズな運転が行なえ、渋滞が少なくなるから事故も減り(強引?)、メリハリのある運転が出来るようになると思います。

年末年始は普段より交通安全に気をくばり、皆でよい年を迎えましょう

これからインフルエンザの流行期に入るので外出されるときは、うがい手洗いの励行をよろしくお願いします。

コメントを残す