沖縄の海・静岡の海

皆さんこんにちわ[E:happy01] 衛生士の矢部です[E:sun]
今日は皆さんに私の好きなアーティストのモンゴル800を紹介したいと思います[E:note]
彼らの代表作は、『あなたに』とか『小さな恋のうた』です!
若い世代にとってシンプルで共感できる歌詞でこの曲が収録されたアルバムは大ヒットを遂げました[E:lovely]
今回、動画をのせた曲は、その次のアルバムの『ガジュマルの木』という曲です[E:bud]
代表作は恋愛をテーマにした歌ですが、彼らの最も魅力的なところは、【沖縄への愛】を歌にしている所なんです[E:heart]
ガジュマルとは沖縄に古くから神聖な木として祭られている木で、キシムナーという精霊がいるといわれています[E:virgo]
最近、沖縄はリゾート化が加速して、きれいなサンゴ礁の海を埋め立ててしまったり、今問題の普天間基地移設にしても、沖縄の環境を脅かすこととなり、住民はひどく悲しんでいるそうです[E:weep]沖縄のアーティストの方たちはそんな大好きな沖縄の現状を歌にして世界へ発信しています[E:yacht]また、アーティストだけじゃなく、沖縄の人たちもかなり環境への意欲が高くなっています[E:up]
同じ海に面している静岡ではどうでしょうか[E:sign02]
私の家の前には海岸が広がっていますが、海や自然を大切にしようとか、近所の埋め立て工事に無関心でした。久々にみた海は朝日に照らされてすごくきれいでした[E:fuji]
しかし、隅の方に目を向けると、ゴミの山が・・・
沖縄だけの問題じゃない。私たちにもモンパチの歌が胸に突き刺さります[E:sad]

コメントを残す