エコキュート?

[E:pen]「まいまい毎日の湯沸しに~~[E:notes]」と、ついつい口ずさんでしまうエコキュート。

エコキュートって商品名だとばかり思っていました。

どこかのメーカーの湯沸かし器だと。

こう毎日 暑い日が続くと、この太陽のエネルギーを無駄にしては もったいない・・・・・・エコキュートにすればよいのかしら・・・・・となんとなく思って調べてみました。

エコキュートとは太陽で暖められた空気の熱を熱交換器で冷媒に集め その冷媒を圧縮機で圧縮してさらに高温にし、その熱を水に与えてお湯を沸かすしくみのこと。

ウ~ン、よくわからないですねえ[E:think]。

投入した電気エネルギーの3倍の熱エネルギーを得られるそうです。

排出するCO2も50%削減[E:sign01]  

良いことばかりですがディメリットもあるはず。

初期費用は高そうですけどね。

補助金制度もあるみたいですが。

「初期費用」とは何をするにも決断するのに悩まされます。

しばらくすると きっともっと安くなるはず・・・・。

ハイブリッドカーの時もやられたし。[E:weep]

でも みんながエコキュートにすれば、京都議定書もクリアーできるかも。。。。[E:flair] 

                                            [E:pen]丸山睦子

コメントを残す