歯科技工士、防災指導員になる。

 こんにちは、歯科技工士の杉山です。今年の、3月11日に東日本大震災が発生しました。この事により、東海地震が起きたとき、どの様に行動するか考えさせられました。

去年、町内で「防災指導員になってくれ。」とたのまれました。その時は正直「めんどくさいなー。」というのが実感でした。

今年の6月から7月にかけて計6回の防災講習に行ったのですが、日頃の防災対策が、実際に大地震が起きた時に生死を分ける事を実感しました。

この事を知ってか、7月のリーダーミーティングで院長が丸山歯科医院の防災委員に私を、任命したのです。それから院内の防災マニュアルの作成などしましたが、いざ地震が起きた時、私自身どれだけ冷静な行動をとることができるのか、かなりの不安はあります。

こんな事があって今年は「初級の防災指導員」の講習を受講したが、来年は中級を受講してみとうと思う今日この頃です。

コメントを残す