廃棄した家電の行き先

歯科技工士の杉山です。

先日テレビを観ていたら「世界の危険な場所」という

特集番組をやっていました。

その番組では、日本製の廃棄処分となった家電が海を渡って

アフリカのガーナという国へ、送られていました。

勿論これらの行為は違法です。

そこは、世界中の家電の墓場でした。私達は新しい冷蔵庫を買う時

古い冷蔵庫はお金を払って処分してもらってます。

全部がそうではないのでしょうが、その中の幾つかはガーナにわたっています。

ガーナの貧しい人がその家電の墓場から、金属を取り出す為に有毒な

物質がでる物に火をつけて金属を取り出していました。

家電墓場の一帯は、嘗ては美しい湿原だったそうですが今は

生き物が生息できる環境では無くなっていました。

一番驚いたのが、ガーナの人たちが自国の環境を破壊してまで取り出した

金属は、今度は海を渡って日本へ来るのです。

そうです日本人が買い取っていたのです。

テレビを観た後、すごく嫌な気分になりました。