自家製ベーコン

こんにちは、衛生士の赤堀です。

先日のお休みの日に、朝から煙っぽいなと思っていたら、母が自宅でベーコンを作ってくれていました

作り方は、ホットプレートに肉を置いて上から段ボール箱をかぶせます。桜チップで3時間ほどいぶしたら、1時間保温します。
こう書いてあると簡単そうですが、なかなかうまくいきませんでした

ほぼ半日がかりで、燻製していたのですが、その前から塩をまぶしたり、塩抜きしたりと下準備をしていたそうです。

自家製ベーコンの味は、厚めに切ってあったのですが、やわらかく、少ししょっぱかったですが、とてもおいしかったです
母曰く、塩抜きがうまくできていなかったとのことでした。また再チャレンジするようなので、楽しみです