秋分の日

こんにちは、曽根です

父の命日から一週間ほど経つと秋分の日・お彼岸が来ます今年で3回目になりますが、3年前は移りゆく季節をしみじみ感じる余裕なんてなかったように思います

もちろん3年経っても、父がいない寂しさは変わっていませんが。。。最近では「あ~、秋だな~」「きれいだな~」と感じられる心の余裕がでてきたようです。

実家の庭には彼岸花がいっぱい

彼岸花彼岸花2

 

 

 

 

「きれいだな~」とホントに思いましたどうしてかわかりませんが、すごく幸せな気分になったように思います

 

お仏壇にも供えてありましたが。。。あれ、なぜか白い。赤くない。色が褪せちゃったのかな~それにしても白すぎる

 

彼岸花は赤い花だけではないんだって知りました白い花もありますが、黄色の花もあるんですって白い彼岸花

 

 

 

 

彼岸花は別名・曼珠沙華と言って不吉な花だという言い伝えもあるようですが、そんなことはどうでもいいですねこんなにきれいなのですから