院長先生から頂いたみかんの皮で陳皮(チンピ)作り

先日院長先生にみかんを頂きました、こだわりの自然農法で作られているため、
第17回健康道場でも登場したサルべステロールを摂取しなければもったいないと思い、みかんの皮で陳皮を作ってみました。

陳皮とは漢方薬の材料として使われており、風邪薬として中国では古くから用いられていたようです。
本来は天日干しをして、長い期間で数カ月かかるものを、文明の力を借りて、電子レンジで作ってみました。

1.まず、きれいに洗ってから好みの大きさに切って、水気を取ります。
2.耐熱皿に重ならないように並べ、500Wで2分~2分半加熱し、取り出します。
3.粗熱が取れたらさらに500Wで2分~2分半。これを完全に乾燥するまで繰り返し
4.乾いて完全に冷めたら、密封容器に入れて保存します。

できたものがこちら

レンチンやり過ぎたような…でも、「失敗は成功のもと」とも言うので良しとしましょう。

今回は陳皮茶として頂きました。

受付 鈴木