芋堀り

こんにちは
衛生士の小澤です。

10月といえば食欲の秋ですね
毎年祖母がさつまいもを育ててくれているので、今年は一緒に芋堀りをしました!

毎年家でさつまいもを作ってくれていますが、家で芋掘りをするのは初めてでした。
一つの房に9個や10個さつまいもがついているのもあり、土を掘って大きいさつまいもが出てくるのがワクワクしました

里芋も掘らせてもらったのですが、意外と里芋が土の中でどうなっているか知らなかったので、ゴロゴロなっているのをみてびっくりしました!

さつまいもは掘ってから日にちを置いたほうがおいしいそうですが、おいしそうだったのですぐ食べちゃいました
祖母が大切に育ててくれて一緒に堀ったさつまいもはめちゃくちゃおいしかったです!!

今年もさつまいもがいっぱい食べれると思うと幸せです