そうだ京都、行こう。 ~前編~

歯科衛生士の増田です。

皆さんは 『そうだ京都、行こう。』 のポスターを、駅などで思わず足を止めてご覧になったことはないでしょうか?

1年のうちで最も混雑するトップシーズンの11月23日 紅葉めぐりに行って参りました。[E:bullettrain]

研究熱心?な私は・・・いやっ!!京都ビギナーさんの私は、日帰りということもあって、より効率良く旅を進めるべく数冊の本を見て予習。

Dscf6211_9Img_4868

9時48分 京都駅到着! とっても寒かったのですが、さすが京都。新幹線のホームに出てでびっくり!街中にも紅葉がみられるのです。静岡では見られない光景ですね。

さて、まずは北野天満宮で なで牛すりすり してきました。賢くな~れ [E:sweat01]

Dscf6116Img_4870

そして京都に行ったらどうしても食べたいのは、湯豆腐と湯葉。北野天満宮のすぐ向かいにある『とようけ茶屋』へ。11時の開店に行ったのにぃ~[E:wobbly]すでに行列・・・1時間待ちました[E:sweat02]

でも待った甲斐がありました。 生湯葉丼 湯豆腐 とっても美味しかったです。

Dscf6127_4 Img_4881

お腹いっぱいになった所で、いざ紅葉の名所へ。まずは大徳寺へ向かいました。こちらは境内に幾つもの寺院があります。その中で現在 秋季特別公開されている芳春院を拝観しました。 Img_4887_4

芳春院はNHK大河ドラマ 『利家とまつ』の前田利家の妻まつが建立したお寺です。枯山水の庭園は眺めているとなぜか心が落ち着きます。京都には美しい庭園がたくさんありますが、忙しい毎日を忘れて ゆったり のんびり 穏やかな気持ちになります。(残念ながら枯山水の石庭はカメラNGでした。)

次に紅葉の名所として有名な大徳寺塔頭寺院のひとつ高桐院へ。まず境内に向かう参道は隙間なく落ち葉が積もっていました。

Dscf6140 Img_4908_5 Img_4894_10

本堂前に広がる庭には、赤い絨毯が敷かれているようでした。ベストスポットでした。美しく染まる紅葉につい手が伸びてしまいます。

秋こそ京都の魅力をたっぷりと味わえる季節だと実感しました。 

 ~後編へ続く~

コメントを残す