日本人としての誇り

[E:shine]衛生士 増田です[E:shine]

東日本大震災から1週間が過ぎました。

まず、被災地の一刻も早い復興を心より祈っています。

この震災を告げるニュースの中で、日本人のマナーの良さが世界中から尊敬の声が寄せられ

ていることはみなさんもご存じのことでしょう。

これほどの災害でも人々はパニックに陥らず、秩序を保ち、礼儀さえ保ってお互いを助け合って

いる・・・

他国では被災地では商店の略奪、暴動が起こることも。

私が一番印象に残った記事は

 『駅で足止めされた通勤者らが、通行の妨げにならないように階段の両脇に整然と

  座っている』写真を見たときでした。

日本人なら人に迷惑をかけないという、ごく当たり前のことですが 中国では日本人の

マナーの良さを絶賛しているとのこと。

日中のGDPの順位は逆点されているが このような日本人の精神は中国では実現できない

との記事がありました。

日本人として生まれてきたことに誇りを持ちたいと思いました。

私の身近な所でも節電、募金などの活動をよくみかけます。

何か自分のできることをしていかなければと痛感しています。

今回の震災はいろいろと考えさせられることが多いですが、一日でも早く明るい気持ちに

なれればいいなと思います。

コメントを残す