切手発見

こんにちは。望月です。
昨日、おつかいで郵便局に切手を買いに行ったのですが、
購入した切手シートが
ピーターラビットの絵柄で、その上 良く見たらシール状になっていて、
自分用にも欲しくなってしまうぐらいとても可愛いく、
お会計中うっとり眺めていたら、
受付の方に「今こういうのも出てるんですよ。」と
1000円の切手シートを案内されました。
一見普通のかわいらしいお花や鳥の柄の80円切手が10枚綴りになってるのですが、
切手1枚につき20円の東日本大震災の寄附金が付いているのです。
恥ずかしながらこのようなものが出ていたなんて全く知らなかった私。
販売期間は来週までだそうです。

ピーターラビットのシールとか、寄附金付切手とか、
考えてみれば最近は電話以外の通信なんて
専らケータイメールしか使っていなかったので、
切手やはがきとはすっかり疎遠になってたなと思いながら
気になって日本郵便のホームページをチェックしてみると、
数え切れない沢山の種類の切手があって驚いてしまいました。
アニメのキャラクターから、海外の名所から、動物、風景、etc、、、
クリスマスの絵柄まであって、夢中で見入ってしまいました。
切手収集といえば趣味の王様だそうですが、
遅ればせながら収集する方の気持ちが分かった気がします。
こんなに色々あって、しかも次々新しいものが販売されるし、限定物もあるし、
外国のものまで含めたらそれこそ無限で、
きっといつまでも飽きないだろうな。

昨日は長居する時間がなかったので
おつかいの切手だけ買ってさっさと郵便局を出てきてしまいましたが、
切手を買うならまずは手紙を書かなければと思いつつ、
お薦めされた切手シートは来週までしか売ってないので、
お手紙は後でゆっくり考えるとして
まずは切手だけ先に買いに行こうかなと目論んでいます。

100562_2

コメントを残す