秋ですね・・・

こんにちは!最近、ようやく朝晩涼しくなり過ごし易くなってきましたね~衛生士の池田です。

我が家の子供が昆虫に興味を持ち始めたのをきっかけに、最近は私も草むらの中をマジマジと覗く様になりました。今の時期はバッタ、蝶、コオロギですかね~。ちょっと草むらを歩くとピョンピョンしてるのを見かけるので、バッタはすぐに捕まえることができて簡単です。

蝉を捕まえるのは非常に難しいですね…幼少期以来の捕獲になるので、コツがなかなか掴めません。よっぽど、うちの父や母の方が上手です。なんせ道具を使わず、素手で!!もちろん、手の届く範囲ににいる蝉だけですが。そんなじいじ、ばあばの様子を見て子供たちは大喜び!!「じいじ、上手~!!お母さん、下手くそ~!」と言われる始末…うちの両親も孫達に褒めてもらい、大張り切り!!なかなか楽しいですよ~!!

休日は昆虫に触れ合う機会が増えたので、今では苦手だった昆虫も子供のお陰で触れるようになりました☆