○○の秋

衛生士 森です。

秋らしい爽やかな風が吹くようになってきましたね。

秋は1年の中でも最も過ごし易い季節ですね。

何をするにも心地の良い季節です。食欲の秋 スポーツの秋

読書の秋と言われるように 「秋」がつくのもこの季節の特徴ですね。私も 秋 推しです!!
さて週末は子供達と駅南図書館にいくのが日課の森家。

図書資料は一人10冊まで借りれますし、家族のカードを使えばもっと沢山借りることができます。貸出期間も図書は2週間、延長もできるので便利ですね。その中で先日息子が借りてきた本の中に、「はのはのはなし」という本をみつけました。

この手の話は、読み聞かせよりも、内容が気になる私。

IMG_2568 IMG_2570表紙絵からして むし歯?いろいろ

想像が膨らむ内容でした。歯の交換時期を向かえる子達など興味をもってもらえそうな本でした。

おちはあっさりしていましたが、 面白い絵で見せてくれているので楽しめます!

続いて、秋の夜長に息子が楽しんでいるものは

LaQ(ラキュー)です。えっ?初めて聞いた方もいらっしゃると思うので簡単に説明。ラキューとは四角と三角の基本パーツに5つのジョイントパーツをつないで平面、立体、球体が作れるパズルブロック。イメージはレゴなんかと似ています。

そしてメイドイン Japanなのも安心ですね。

パーツをつなぐと パチッと気持ちの良い音がしますが1つ1つのパーツは結構小さいです。

ラキューの魅力は色々な物が作れることです。

以下、子供の作品です。

IMG_2572 IMG_2576うちの子は一人で黙々と作る派なので私は手伝いません(というか、空間認識力ないで私には作れません!!)

とにかく子供は楽しいようで私は、落ちたパーツを 拾う係りです。

このラキューはいろんなパーツがあるので、追加していけば自由度高く、アレンジもできるんですね。うちの男子は一通り全部作ってしまい アレンジにアレンジ重ねています。

私も真似してみましたが、唯一 平面の花ができました。

とても画像でお見せできるレベルではありませんので あしからず・・・