冬に備えて

コーディネーターの曽根です。

 

高校生の頃から20年以上仲良くしている友人が3人いて、私を先頭に7月、8月、9月、飛んで11月と誕生日を迎え、4人が一つ年を取ると・・・冬がやってきます。

 

冬への準備期間、秋の土用の期間が終わるともう冬なんですよね

衣替えと同じように徐々に食事も冬仕様になっていきますね

冬といえば焼き芋。私だけ?さつまいもはおすすめなんですよね~今年は種子島からお取り寄せしました安納芋。

10月から12月が収穫期・熟成期で、収穫して40日ほど貯蔵庫で熟成されて、出荷されるため、とってもあま~いそうですさつまいもより、多少カロリーは高いですが、食べすぎに注意すれば、食物繊維たっぷりの冬のおやつです

 

農薬や化学肥料を一切使わず育てられた安納芋です。届いたら丸ごと皮ごといただきます